スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

ミシン修理

こんにちは(^▽^)

今回は以前お話していたミシンの修理についてお話したいと思います。

うちには義母から譲り受けた約40年もののブラザーのミシンがあります。

f:id:suzuakiiro:20210928154525j:plain

嫁入り道具だったとの事で、当時とても高価な物だったそうです。

ここ数十年は、使わずにしまっていたとの事で、試しに使ってみると最初は問題無く縫えたのですが、次第に不具合が出始め、とうとうまともに縫うことができなくなってしまいました。

不具合の状況

主な不具合としては

・返し縫いのボタンが反応しなくなった

・自動糸切りを使うと、大きな音と共に糸が跳ね上がる

・下糸がからまる、切れる                 等々

近所のミシン屋さん数軒に修理の相談をしましたが、どこも同じ返答で、古すぎて部品がない、基板の故障は直せないようなことを言われ断られました。

でも諦めるにはもったいない性能のミシンです。

頼れる相談先を発見

ネットで何件も調べて今回メールで相談したのが

『tetetta ミシン工房』様です。

www.tetetta.com

こちらではミシンの修理・販売どちらもされています。

他にも同じようにネットで修理を受けられているお店が沢山あったのですが、他の方のブログの口コミや、tetetta様のHPの内容(修理をされた物は状況を随時ブログにあげられています。後日私のミシンを修理いただいた様子も詳しく載っていました(笑))などからこちらのお店を選びました。

とはいえ、ネットでミシンを修理に出すなんて初めての事です。

ミシンを宅急便で送るのにもなんとなく不安がありますし、出しても治らないかもしれないのにお値段もどれくらいかかるか・・・。

すっごく悩みました。何日も悩みましたが、勇気を出してこちらのお店にメールで相談をしました。

・分かる範囲でのミシンの名前(ブラザー・ソレイユ・随分前のもの)

・現在の不具合の症状

・近所のミシン屋では部品もないし電子機器の部分は直せないと言われたこと

・修理可能ならばだいたいの金額が知りたい

など、とにかく伝えたいことを書きました。

すると、すぐに返答が!

こちらの不安をすぐに理解してくださって、自信を持って直せるような内容な上、修理費用に関しても、おおよその金額を知らせていただけました。

これはもうお願いするしかない!

思い立ったら吉日ということで、すぐに修理の依頼をしてミシンを送りました。

f:id:suzuakiiro:20210928153017j:plain

その後の対応も素早い上に素晴らしく、メールにて途中経過の報告や分解した写真と修理の内容の報告、修理が終わってからは終了の連絡に加え、電話で説明させて欲しいとの事で口頭でも詳しくご説明頂きました。

そして修理の金額は最初にお伝え頂いていた金額のみでした。

とにかく最初から最後まで丁寧かつ親身になってくださり、ほったらかされてどうなってるんだろ~なんて不安を感じる暇さえありませんでした。

もちろん手元に戻ってきてからは、なんの問題も無く快適に利用できています。

表面も磨いてくださっていて、送ったときよりもピカピカです。

本当に修理に出して良かったと心から思いますし、今後も何かあった際には是非利用させていただきたいです!

皆様も、もし古くて修理を諦めているミシンがありましたら、諦める前に一度メールで問い合わせされることをおすすめします。

きっと良い結果が待っていると思いますよo(^-^)