スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

長崎のお土産『和泉屋 綺麗菓』

こんにちは(^▽^)

今回は数多ある長崎のお土産の中から、今風のお土産をご紹介したいと思います。

皆様のお土産選びの参考になれば幸いです(*´∀`*)

お土産紹介-長崎編-

長崎に行ったことがない人でも、長崎名物カステラはご存じだと思います。

それくらい長崎のカステラって有名ですよね?

ですが、カステラと一言で言っても色んな種類のカステラがあります。

昔懐かし黄金色とざらめの食感が楽しいものや、変わり種まで・・・。。

そんな中今回は、和泉屋さんのカステラ『綺麗菓をご紹介します。

蜂蜜/大納言 抹茶/大納言 と書かれています。

小豆が入っているのでしょうか

カステラスイーツと書いてあります。

初めて聞いた言葉です。

普通のカステラとは一味違うっぽいですね。

嬉しい個包装です。

6個も入っていました。

カステラ

【抹茶/大納言】

ちょうどパッケージで見えにくいですが、半分より下の方は色が違います。

抹茶と小豆色の二層になっています。

小豆は北海道産大納言、抹茶は福岡県八女市星野村産の抹茶とHPに書いてありました。

材料にしっかりとしたこだわりがあるのですね(*^-^*)

結構厚みもあります。

二層なのと大納言が入っている以外は、通常のカステラとほぼ一緒に見えます。

【蜂蜜/大納言】

卵は和泉屋カステラ専用卵を使用して、卵にもこだわってあります。

こちらも二層になっています。

生地が本当にきれいな黄金色で、見た目で美味しそうです(*^-^*)

感想

まず最初に、通常のもっちりしっとりとした長崎カステラをイメージして食べたので、食感の違いにおどろきました。

これはふわふわっと軽くスポンジケーキやマドレーヌに似た食感です。

ですが、たっぷりの小豆が敷き詰められていることで、和菓子の様相です。

抹茶の方は、しっかり抹茶の苦みを感じられ、蜂蜜の方は抹茶よりも優しい甘みを感じました。

カステラスイーツと銘打ってあるだけあって、カステラとは別のお菓子といった感じです。

通常のカステラをイメージして食べると、なんだかパサっと軽い食感に違和感を感じますが、最初からこれは新しいスイーツだと思って食べると、カステラよりも甘さが控えめで、小豆の食感とカステラの組み合わせが新しく、美味しいスイーツだと思います。

見た目にも綺麗なので、贈答にも喜ばれそうです。

もう普通のカステラには飽きた方~っという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか(#^^#)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はちょっと新しいカステラスイーツ『和泉屋 綺麗菓』をご紹介しました。

是非皆様の今後のお土産の参考にしていただければと思います(^▽^)

お土産情報

n-izumiya.com