スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

長崎のお土産『蘇州林 ソフト麻花兒(マファール)』

こんにちは(^▽^)

今回は数多ある長崎のお土産の中から、定番のお土産をご紹介したいと思います。

皆様のお土産選びの参考になれば幸いです(*´∀`*)

お土産紹介-長崎編-

長崎の昔ながらのお土産やお菓子といえば、カステラに角煮まん、一〇香などが有名ですよね。

そして昔ながらのお土産といえば「よりより」ではないでしょうか?

今回は蘇州林さんの「よりより」こと『ソフト兒(マファール)をご紹介します。

長崎カステラと並ぶ有名なお菓子、麻花兒(マファール)です。

ご存じの方も多いと思いますが、通常の麻花兒(マファール)は、それはそれは硬くて歯が折れそうなくらいです(´;ω;`)

今回はソフト麻花兒(マファール)ですので、それほど硬くないのかな?

九州産小麦を使用してあります。

材料はいたってシンプルで、国産小麦であればさらに体によさそうです。

通称『よりより』というだけあって、ねじれています。

とても軽く持ってみた感じはそんなに硬そうには思えません。

ちょっと力を入れると割れてしまいそうです。

ためしに割ってみると、簡単に割れました。

「ソフト」と付いているのに間違いはありませんでした。

それ以外は普通の麻花兒(マファール)と変わりないように見えます。

感想

硬さはそれほどなく、カリッと気持ちいい音を立ててかみ砕けます。

味わいは見た目通り素朴で、優しい甘さと香ばしさが際立って感じられます。

特に珍しい味わいではないのですが、なんだか懐かしく、ついつい手が伸びて気づけば何本も食べ続けてしまう・・・、そんなお菓子です。

ソフト麻花兒(マファール)には、卵が使用されているため、通常のものよりもソフトな噛み応えになっているとHPに書いてありました。

卵が加わることで、硬さだけではなく味わいにも深みが加わっている感じです。

まだ食べたことのない方は、ぜひ一度味わってみてください。

通常の麻花兒(マファール)とソフト麻花兒(マファール)の食べ比べをしてみると、一層楽しめると思います(*^-^*)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は有名で定番のお菓子『蘇州林 ソフト麻花兒(マファール)』をご紹介しました。

是非皆様の今後のお土産の参考にしていただければと思います(^▽^)

お土産情報

sosyuurin.raku-uru.jp