スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

京都のお土産『生八ツ橋 夕子』

こんにちは(^▽^)

今回は数多ある京都のお土産の中から、定番のお土産をご紹介したいと思います。

皆様のお土産選びの参考になれば幸いです(*´∀`*)

お土産紹介-京都編-

京都と聞いて頭に浮かぶのは、神社仏閣に舞子さん、抹茶に八ツ橋ではないでしょうか?

そんな京都の定番の中から、今回は㈱井筒八ツ橋本舗の『生八ツ橋 夕子』を選びました。

創業文化二年の歴史あるお店です。

こちらはニッキ味と抹茶味の二種類の詰め合わせになります。

久しぶりの生八つ橋です。

見た目も全く変わっていません。

安心して買える定番のお土産ですね。

こちらはニッキ味です。

見た目にもやわらかそうな生八つ橋の中に、思っていたより多めの餡が入っています。

こちらは抹茶味です。

ほんのり抹茶色の八ッ橋が美味しそう(#^^#)

こちらもしっかり餡が包まれています。

感想

八ッ橋といえば、焼いてカリカリとした食感のものと、生のものの二種類あります。

どちらにもそれぞれ良さがありますが、今回いただきましたのは「生八ッ橋」になります。

モチモチとした生八ッ橋はとてもやさしい嚙み心地です。

ニッキ味の方は、強いニッキの香りと味わいが口中に広がりスパイシーなのですが、中に包まれた粒餡と合わさると不思議な調和が生まれなんとも味わい深い感じがします。

なかなか癖になる味ですが、ニッキは好き嫌いがわかれるところですね。

私はシナモンなどのこういったスパイシーな味は好きなのですが、苦手な方は抹茶味を選ばれた方が良いと思います。

 

抹茶味の方は、モチモチした食感は同じですがそれほど抹茶の風味は強くなく、ほんのり風味があるくらいです。

苦みもない抹茶ですので、甘さ控えめの餡がちょうどよく合います。

どちらも大きさは小ぶりで軽い口当たりなので、ついパクパクと食べすぎてしまいそうになり注意が必要です(≧▽≦)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は定番のお菓子『生八ッ橋 夕子』をご紹介しました。

是非皆様の今後のお土産の参考にしていただければと思います(^▽^)

お土産情報

www.yatsuhashi.co.jp