スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

JUKI ミシン HZL-FQ65

こんにちは(^▽^)

今日はミシンのご紹介をしたいと思います。

少し前まで、私はシンガーさんの『モナミヌウ』を使用していました。

5年ほど前にネットで購入したものです(4万円くらい)。

数年前から調子が悪くなりましたが、5年保証に入っていたので、購入店舗に修理に出して凌いでいました。

ですが、何度修理に出してもやはり同じ所の不調が続き、保証も切れるしここは一つ思い切って・・!っと、新しいミシンの購入に踏み切りました(^▽^)

今回購入したのは、JUKIさんのHZL-FQ65です。

f:id:suzuakiiro:20210712143444j:plain

エクシードというシリーズのF600JPと同等機種になります。

基本性能は全く一緒で、ネット販売用か店頭販売用の違いだとか、HZL-FQ65の方はエクシードの後発機種なので改良されている・・等々、ネット上で言われていますが、散々悩んだ挙げ句HZL-FQ65を買うことにしました。

決め手としましては、

・後発機種で少しでも改良されている可能性があるならそちらがいいと思った

・実際店頭で触ったのがこの機種だった

・F600JPとあまり値段が変わらなかった

点です。

f:id:suzuakiiro:20210712143438j:plain

JUKIさんは工業用ミシンで有名ですが、そのぬい品質と性能を家庭用ミシンにも取り入れています。

そんなミシンの基本性能の良さに惹かれ、次に買うなら絶対にJUKIさんのミシンが欲しいと思っていました。

f:id:suzuakiiro:20210712143433j:plain

自動糸調子や自動針糸通し、自動糸切りなどはシンガーのミシンにもあったのですが、今回のミシンはさらに、送りが楕円ではなくBOX送り、そして力強い送り力など、性能UPのところが多々あるので、楽しみです(*´∀`*)

刺繍ではないですが、ひらがなや模様を縫う機能もあります。

他にも色々おすすめの機能がありますので、気になる方は下に商品ページのリンクを貼っていますので、是非チェックしてみてください。

JUKIのHPです↙

https://www.juki.co.jp/household_ja/products/list/home/hzlfq65.html

ちなみにもう一台、30~40年前の物でかなり古い年代物のブラザーのミシンがあるのですが、色んな所が壊れていました。

それでも騙し騙し使っていたのですが、最近になってとうとう完全に縫えなくなってしまいました。

まだなんとか縫えている時に近くのミシン修理やさんで見てもらったのですが、中も開けずに「あ~、古すぎてこれはもう部品が無い」などと修理を断られていました。

ところが!!

今回こちらも修理に出して完治したのです(*^▽^*)!!

とってもとっても腕の良い、そして優しい修理やさんでした。

壊れても諦めるのは未だ早い!

是非みなさんに知ってもらいたいので、後日そちらの修理やさんのご紹介をいたしま~すo(^-^)