スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

京都のお土産『京嵯峨寶楽庵 京の都小餅』

こんにちは(^▽^)

今回は数多ある京都のお土産の中から、1つだけ厳選してご紹介したいと思います。

皆様のお土産選びの参考になれば幸いです(*´∀`*)

お土産紹介-京都編-

京都といえば、金閣寺銀閣寺、八つ橋、祇園、嵐山・・・とたくさん思い浮かびます。

そして抹茶も有名ですよね。

そんな抹茶を使用したお土産、京嵯峨寶楽庵さんの京の都小餅』ですが、とってもかわいらしいパッケージに入っていました。

見た目からして京都らしさを感じます。

福岡土産の筑紫餅みたいな感じでしょうか?

抹茶が入っている点が大きく違いますね。

6個入りですが、開封したら2日以内に食べないといけません。

おいしいものほど賞味期限って短くないですか?(持論)

個包装された黒蜜と、楊枝が入っています。

小ぶりですが、しっかりとした重みがあります。

3つ並んだ姿もかわいい(*^-^*)

容器いっぱいに、惜しげなくきな粉がまぶされたお餅が詰め込まれています。

添付の黒蜜をかけます。

楊枝を刺すと、指にもっちりとした質感が伝わってきました。

こぶりかなと思ったのですが、結構なボリュームです。

感想

抹茶の風味は思ったよりも控えめです。

黒蜜の甘さが濃いのですが、きな粉のやわらかい素朴な香りは負けていません。

黒蜜が大好きな方はたっぷりつけて食べるのがいいと思いますが、私は抹茶の風味も楽しみたいので、黒蜜は控えめにつけていただきました。

そうすることで、ほんのり抹茶の風味を感じながら優しいきなこの味わいと、たまに黒蜜のしっかりとした甘みも感じれて口の中で何度も楽しめました(#^^#)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

星の数ほどあるお土産ですが、今回は見た目にもかわいらしい京嵯峨寶楽庵㈱の『京の都小餅』をご紹介しました。

是非皆様の今後のお土産の参考にしていただければと思います(^▽^)

お土産情報

kyosagahorakuan.jp