スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

大分のお土産『豊後銘菓 やせうま』

こんにちは(^▽^)

今回は数多ある大分のお土産の中から、1つだけ厳選してご紹介したいと思います。

皆様のお土産選びの参考になれば幸いです(*´∀`*)

 

お土産紹介-大分編-

大分といえば、温泉!

地獄巡りに地獄蒸し、関さば関あじ・かぼす・唐揚げ等々・・・。

その中でも大分のお土産の定番といえば『やせうま』ではないでしょうか?

f:id:suzuakiiro:20211220213901j:plain

すっごく懐かしい!

今でも健在な、長く愛されているお菓子です。

f:id:suzuakiiro:20211220214054j:plain

f:id:suzuakiiro:20211220214131j:plain

きなこの餡を求肥で包んであります。

f:id:suzuakiiro:20211220213705j:plain

「豊後銘菓やせうま」は、きな粉の豊かな風味が特長です。当店ではきな粉づくりから行います。風味を損なわないように、大豆は気候に合わせて微調整しながら自家焙煎し、きな粉の餡をつくる前日か前々日に自家製粉して使用しています。

とHPに記載があります。

とても丁寧に作られているのですね!

感想

きなこの香りと風味が際立った、素朴な見た目と素朴なお味のお菓子です。

もっちりねっとりした食感と、なぜか懐かしい感じのするお味は、かわいらしいサイズも相まってついつい2個3個と食べてしまいます。

余計な味はせず、シンプルな美味しさを堪能できるお品です。

ヘルシーで食品添加物も使用されていないので、安心していただくことができます。

竹を模したパッケージもおしゃれで、特に女性の方へのお土産にピッタリではないでしょうか^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

星の数ほどあるお土産ですが、今回は昔ながらのお土産や定番お土産をご紹介しました。

是非皆様の今後のお土産の参考にしていただければと思います(^▽^)

お土産情報

yaseuma.com