スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

鹿児島のお土産『薩摩 蒸気屋 かるかん饅頭』

こんにちは(^▽^)

今回は数多ある鹿児島のお土産の中から、1つだけ厳選してご紹介したいと思います。

皆様のお土産選びの参考になれば幸いです(*´∀`*)

 

お土産紹介-鹿児島編-

鹿児島といえば桜島・砂蒸し風呂・しろくま・・・と色々ありますが、昔からのお土産の代表格といえば『かるかん』ではないでしょうか?

かるかんの詳細については、農林水産省のHPをどうぞ ↙

www.maff.go.jp

周りの白い生地は大和芋です。

餡を大和芋の生地で包んで蒸し上げる事で、軽い食感のおまんじゅうになります。

ちなみに漢字で書くと【軽羹】だそうです(*´∀`*)

 

今回は「薩摩 蒸氣屋」さんの「かるかん饅頭」をご紹介です。

f:id:suzuakiiro:20211124100704j:plain

おしゃれでかわいいデザインの箱に入っています

f:id:suzuakiiro:20211124100700j:plain

かるかんをイメージしているのか、真っ白なパッケージです。

f:id:suzuakiiro:20211124100653j:plain

結構カロリーありますね。

 

f:id:suzuakiiro:20211124100657j:plain

本当にきれいな白です。

まるくて見た目にもつるんとしています。

f:id:suzuakiiro:20211124100649j:plain

餡の黒色とのコントラストが綺麗です。

子供の頃に食べて以来、久しく口にしていないかるかん、久しぶりに実食です。

感想

山芋を使っているだけあって、見た目だけでなく食感も滑らかです。

しっとりしていて口当たりはとても軽く、不思議な感じがします。

その優しい生地に包まれて、こちらも優しい甘さの小豆餡がとても上品な味わいです。

シンプルな生地だからこそ、餡子の風味が際立って感じられるお菓子だと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

星の数ほどあるお土産ですが、今回は昔ながらのお土産や定番お土産をご紹介しました。

是非皆様の今後のお土産の参考にしていただければと思います(^▽^)

お土産情報

www.jokiya.co.jp