スイーツランド

コンビニスイーツや観光お土産を中心にグルメ情報を発信しています!

福岡のお土産『御菓子司 湖月堂  栗饅頭・ぎおん太鼓』

こんにちは(^▽^)

今回は数多ある福岡のお土産の中から、2つほど厳選してご紹介したいと思います。

皆様のお土産選びの参考になれば幸いです(*´∀`*)

お土産紹介-福岡編-

福岡には美味しい食べ物が多いことは有名ですよね。それは銘菓にも言えることで、定番商品から新しいものまで本当にたくさんの美味しい御菓子があります。

その中でも明治28年創業と歴史ある湖月堂さんの『栗饅頭とぎおん太鼓』をご紹介します。

『栗饅頭とぎおん太鼓』詰め合わせ(8個入り)

栗饅頭

まずは栗饅頭。

「湖月堂のくりまんじゅう~♬」

っというCMを皆さんご存じでしょうか?

すっごい昭和臭のする、あの古い映像がまたいいんですよね~(笑)

私は小さいころから耳にこびりつくくらい聞いて育ちました(* ´艸`)

それくらい湖月堂さんを代表する御菓子なんだと思います。

こぶりですがずっしりと重みがあります。1つ108kcalです。

とってもきれいな栗色です。

手のひらサイズのかわいらしいお饅頭ですが、中には栗の練りこまれた餡がぎっしりと詰まっています(#^^#)

 

ぎおん太鼓

次はぎおん太鼓です。

こちらも栗饅頭と同じく歴史の古い御菓子です。

こちらは1つ135kcalです。

こちらも手のひらサイズですが、栗饅頭より一回り大きいです。

しっとりとしたパイ生地の中に、こちらも餡がぎっしりして食べ応えは十分です。

感想

艶やかな見た目の栗饅頭は、薄皮の中に小粒な栗の入ったしっとりきめこまやかな餡が、これでもかというくらいに詰まっています。

餡は多いのですが見た目に反して甘さが控えめなので、パクパクと食べ進んでしまいます。

 

ぎおん太鼓は、バターの風味豊かなパイ生地と良質な餡がぴったりマッチしています。

パイと餡子という和と洋の組み合わせがとっても自然で美味しい!

餡子は栗饅頭より少なめですが、甘さが強いのでこの量でちょうどいいと思いました。

渋~い緑茶でもコーヒーでも、どちらにもピッタリの御菓子だと思います(*^-^*)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は歴史あるお菓子『御菓子司 湖月堂  栗饅頭・ぎおん太鼓』をご紹介しました。

是非皆様の今後のお土産の参考にしていただければと思います(^▽^)

お土産情報

www.kogetsudo.com