こんにちは(^▽^)
今回は数多ある京都のお土産の中から、1つだけ厳選してご紹介したいと思います。
皆様のお土産選びの参考になれば幸いです(*´∀`*)
お土産紹介-京都編-
京都は、歴史ある建物やお寺、お店がたくさんある都市です。
そんな中から、昭和38年に誕生した長く愛されているお菓子、京菓子處 鼓月さんの『千寿せんべい』をご紹介します。
歴史や老舗の風格を感じる包装です。
有名なお菓子なのでご存じの方も多いはず。
一つ一つが結構な大きさです。
ドイツの機械を取り寄せて鼓月様が生み出した、ブァッフェル(ドイツ語でワッフル)菓子だそうです。
個包装されてあるだけでも嬉しいのに、個包装にまで賞味期限が印刷されています。
外側の包み紙を捨ててしまって、賞味期限がわからなくなることがよくあるので、これはとても有難い心遣いです(*^-^*)
しっかりとした硬さのクッキー生地です。
波間に飛鶴の影が映るおめでたい情景をあらわしてあるそうです。
縁起の良いお菓子なのですね(*^-^*)
硬めのクリームがたっぷり挟んであります。
波形に沿って割るときれいに割れます。
感想
手に持った感じは硬いのですが、食べてみると思ったよりサクっとしています。
中のシュガークリームは名前の通り甘く、外側のクッキー生地も結構甘いのでブラックコーヒーにピッタリです。
和菓子というより洋菓子ですね。
ですが決して甘ったるいわけではなく、甘さの割には軽い食感と味わいでした。
最初は結構な大きさだと思ったのですが、気づいたらあっという間に食べてしまっててちょっと自分でもびっくりです(#^^#)
さすが、これだけ長い間愛され続けているお菓子だな~っと実感しました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
星の数ほどあるお土産ですが、今回は歴史あるお菓子、京菓子處 鼓月様の千寿せんべいご紹介しました。
是非皆様の今後のお土産の参考にしていただければと思います(^▽^)
お土産情報